ダン アリエリー著 行動経済学入門 第11章

数日間お休みしていた行動経済学入門の続きを読みました。

Dan Ariely, "Predictably irrational" (日本語訳:ダン アリエリー (著), Dan Ariely (著), 熊谷 淳子 (翻訳))のChapter 11 The Context of Our Character, Part I

この章では、人間の正直さという性質が、どれほど回りの影響を受けやすいかが幾つかの実験を通して説明されています。つまり、環境が変わると正直な人間も簡単に不正直になってしまうことが明らかにされいます。

例えば、こんな実験が紹介されています。学生に簡単な計算問題をやらせて、正解だったらその正解した問題数を申告してその正解数に応じてお金をもらえる実験です。その時、正解数について嘘をついても分からないような手続きにすると、人間は嘘をついてしまうようです。

ただ、計算問題を解く前に、モーゼの十戒を学生に書かせると、嘘をつかなくなるそうです。人間の良心を刺激されて、正直になるようですね。

Predictably Irrational: The Hidden Forces That Shape Our Decisions

Predictably Irrational: The Hidden Forces That Shape Our Decisions