VOA Learning English (VOA Special English)

VOA (Voice of America)が放送している、英語学習者向けのウェブサイトです。もともとは、ラジオ放送で有名だったものですが、放送内容のスクリプトや写真を見れることから、今ではインターネットで見るほうがより便利で一般的だと思います。


http://www.voanews.com/learningenglish/home/:Title=VOA Learning English


このサイトの特徴は、使っている英語がVOA Special Englishと呼ばれる平易な単語のみに限定されていることと、ニュース等の読み上げスピードがゆっくりとしていることです。このため、レベル的には中級者が英語に慣れるために利用するにはよいサイトだと思います。

また、番組も、ビジネス、教育、アメリカの歴史等、多岐にわたっており、自分の興味をもった番組を聴くことができます。スクリプトも当然用意されており、分からない単語を確認することができます。


このスクリプトで特徴的なことは、画面上の単語をダブルクリックすると、メリアム・ウェブスター英英辞典(http://www.learnersdictionary.com/:Title)にジャンプしてくれることです。これを利用して、英単語の意味を確認することが大変簡単便利に行なえます。

メリアム・ウェブスター英英辞典は、別ウィンドウが開き、単号の解説が自動的に表示されます。下の例のように複数形の"s"が付いていても、自動的に削除して正しい単語を調べてくれるのが便利で良い点です。







Merriam-Webster's Essential Learner's English Dictionary

Merriam-Webster's Essential Learner's English Dictionary