Tribal Leadership 集団のリーダーシップ Chapter 5 Stage Two: Disconnected and Disengaged

Tribal Leadership 集団のリーダーシップ
Chapter 5 Stage Two: Disconnected and Disengaged 心が離れた状態

段階2について書かれた章である。

段階2のサマリー
・段階2の人は、他の人達から離れている。段階1の人と違って、自分たちが持っていない権力を持っている人達に囲まれている。結果として、彼らの口からは、「自分の人生は失敗だ」と発せられる。段階1と異なり、段階2の人は、他の人生が上手くいっているような思いを表す。
・この段階の人達が集まると、その行動は、無関心の犠牲者であるというような特徴を示す。

段階2に人のレベレッジ・ポイント
・友人を一人作ることを奨励する。次に、もう一人友人を作る。さらに、もう一人。言い換えれば、2人の人間関係を構築することを奨励する。
・段階3の後半段階の人と関係をもつように奨励する。そのような人達は、他人をサポートし、自分自身の分身を作ることに熱心である。(しかし、自分以上にりっぱな人間になる人には、寛容でない。)
・1対1の会話では、彼女の業績が素晴らしかったことを伝えよ。特に、彼女が競争力を発揮する分野と彼女の強みを伝えよ。同じ会話で、彼女がまだ熟達していない能力を指摘せよ。しかし、この議論の口調がポジティブになるよう注意すること。
・彼女が首尾よく達成できるプロジェクトに短期間アサインせよ。この浅いんでは、過度のフォローアップや誘導が不必要である。この態度は、「自分の人生は失敗だった」という口癖をさらに強めるかもしれない。

成功の指標
・彼女が、「私の人生は失敗だった」ではなく、「私は、素晴らしい」と言うこと。彼女は、有名人と知り合いだとほのめかしたり、自分自身の成果を示したり、ほらを吹くかもしれない。彼女が使う分の多くが、「私は」から始まる。
・彼女が、段階3の一匹狼的な心意気を示し、自分自身と同僚を比較する。「彼らの問題は何?」とか「彼らが努力したから、彼らは成功した」というような言葉を使う。

Tribal Leadership: Leveraging Natural Groups to Build a Thriving Organization

Tribal Leadership: Leveraging Natural Groups to Build a Thriving Organization